ブログ

🍀ちゃいるどオンライン

よつばでは緊急事態宣言中にzoomを使用したオンライン保育を行いました。長いお休みになっている間でも“生活のリズムやメリハリをつけていこう!”というのがねらいです。内容は家庭でもできる体を使った体操や折り紙などを使っての物づくりです。子どもたちとの会話を楽しみながら取り組みことができたました。準備段階ではどうなるかな。。と心配もありましたが、画面越しに子どもたちと再会した時には“つながれた~!”“いつもの笑顔がみられた~!”という喜びでいっぱいでした!!

そこで!

このオンラインの取り組みを、相模原市と大和市にある姉妹園(0歳~2歳の小規模保育施設)のお友達にも楽しんでもらいたい!という思いから、小規模3園の先生達とのコラボ企画として行ったのが“ちゃいるどオンライン”です。🌞🍀🐞🌼今回は姉妹園限定のオンラインでしたので、園に通っている園児や保護者の皆さまに参加して頂きましたが、また何か楽しいことを企画していきたいと思います!!

5月中におこなった“ちゃいるどオンライン”ではこんなことをやりました👇👇
・パネルシアター「はたらくくるま」
・手袋シアター「カラスの親子」「おべんとうバス」
・エプロンシアター「食いしん坊のゴリラ」「カレーライスのうた」
・親子ふれあい遊び「だいこんさん」「おふねはぎっちらこ」「おすわりやす」
・運動あそび「アニマルウォーク」「タオルであそぼう」「ゴロゴロあそび」
・リズム体操「エビカニクス」「ブルブルブルドック」「どうぶつたいそう」

関連記事

  1. よつば給食!
  2. 相模原公園に出かけてきました
  3. 2023年度のよつば
  4. やっと入園式!
  5. 12月にクリスマス発表会がありました
  6. 行ってきました!自然体験!!
  7. 大根の収穫
  8. 2022年4月新学期が始まりました。
PAGE TOP